まずは雑記ブログで10記事を目標に書いていきます!

ブログのテーマは?

いざ、ブログを始めても、何を書いたらいいのか分からない・・・
私だけではなく、きっと多くの人の悩みでしょね。
文章を書くのが好きな人は、ブログもスラスラと書けるんでしょうか、うらやましい。

私のような初心者は、テーマを決めずに雑記ブログにするのが書きやすいです。
でも、いつまでも雑記ブログでは、購読していただける人が少なくなるので、自分のモチベーションが下がりそうです。
何か特定のテーマ、それも自分の得意分野のテーマを書けば長続きしそうです。

でも、得意分野がないときは、いったいどうすればいいのやら(;^_^A
いつか、その壁にぶつかりそうです。

 

とりあえず記事を書こう!

どっちみち、当面は誰にも購読してもらえそうにないので、練習を兼ねての記事作成に頑張りましょう。
まず10記事が当面の目標です!
字数は1000文字以上が好ましいというか、それぐらい書かないと説明不十分というか・・・
でも、文字数を目標にすると苦しいので、あまり文字数は気にせずにいきます。

 

写真やイラストを入れましょう!

文字だけだと、読むほうも、ちょっと辛いです。
文中に写真を入れるとパッと気分転換できて、読む人にも優しくなります。
最近はスマホで綺麗に写真を撮れるので、ブログ用の写真撮影もしておかないと。
イラストは無料のWEBサイトが多くありますので、無料イラストを使います!

特定テーマを探しましょう!

雑記ブログを書いてるうちに、多く読まれている記事が出てくるかもしれません。
その記事をもっと掘り下げて別の記事にしていくのもグッドアイデアですね。
テーマをその記事に特化していけば最高です。

ということで、一応の目標ができました。
とりあえず10記事作成に向けて頑張ります!!
ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です