【実質半額に】iPhone8を「アップグレードプログラムEX」で機種変更!

iPhone 8 を購入したときに、au携帯ショップの店員さんに勧められたので、毎月390円支払って「アップグレードプログラムEX」に加入しました。
「アップグレードプログラムEX」に加入してから25か月目に入る2019年12月に、いよいよ「特典利用可能期間」に突入します!
2019年12月になったらすぐに、iPhone 11 Pro Max に機種変更します!
ところで、iPhone 11 Pro Maxは値段が高そうですが、支払いはいったいどうなるのでしょうか・・・

 

iPhone 11 Pro Maxの値段は?

iPhone 11 Pro Max 64GBの場合、端末代金は現金販売価格/割賦販売価格ともに137,808円 です。
分割支払い(48回)なので、2,871円×48回です。

実はブログで使う写真撮影用に新しいカメラが欲しくなって、デジカメをいろいろ物色していたのですが、これといって良いのが見つかりませんでした。
ところが、iPhone 11 Pro Maxのカメラ機能が、今持っているiPhone 8より高機能になっているのが分かったので、デジカメを買うのをやめました。
iPhone 11 Pro Maxに機種変更することで、高機能カメラも新型スマホも使えて、一石二鳥という感じです。

 

アップグレードプログラムEXとは?

auサイトでのアップグレードプログラムEXの説明は次のとおりです。

◆アップグレードプログラムEXの概要
対象のスマホご購入時に「アップグレードプログラムEX」にご加入いただき、かつ機種代金を割賦契約(48回)いただくと、24カ月間ご利用後に新たな機種に変更した際に、それまでご利用いただいたスマホの分割支払金残額相当分(最大24カ月分)のお支払いが不要となります。

うーん、スマホの説明はやっぱり分かりにくいですね。

 

結局いくら支払うことになるのか?

アップグレードプログラムEXに加入しているので、上記の説明によると、今持っているiPhone 8 の24か月分残っている分割賦払金が不要になるということです。
「残りの支払いが不要になる」というのは大きいですね!
実質、iPhone 8 を半額で使えたことになります。
ただし、iPhone 8 は店頭回収されてしまいます。

ところで、2019年12月から支払う機種代金は分割支払い(48回)にすると、137,808円 (2,871円×48回)です。
アップグレードプログラムEXがなくなって、アップグレードプログラムDX(毎月390円)に変わるとのことですが、これに改めて加入すると、やはり25か月目に機種変更すると分割支払金残額相当分(最大24カ月分)の支払いが不要になるので、実質的にiPhone 11 Pro Maxも半額で手に入るということになります。

 

機種代金がiPhone 8 より高額なので、月々の支払いは今より増えますが、数百円の範囲内に収まっており、デジカメを新規購入するよりは経済的負担が少ないです。
よかった、よかった。